嘘つきソーリでいいのかい

ソーリは嘘つきだね。こんな人が我が日本国の代表だとは、とても恥ずかしいことだけど、表立ってそういう人はいない。もう一度言うけど、今のアベソーリは嘘つきだ。嘘つきは泥棒の始まり、と教育された私らだが、70年も齢を重ねてくれば、まったく嘘をつかずに世の中が渡れないことくらいはわかってくる。それでもソーリの、あまりにも自己保身的で、国民を愚弄した嘘は看過できない。

カケ学園にしてもそうで、竹馬の友のカケ理事長から獣医学部を作りたいとの話は直接には聞いてもおらず、それを知った時期が二転三転、そのたびに官僚が右往左往して、結果的に自殺者まで出してしまった。

もう一度言うけど、嘘つきソーリはいやだ。平気で嘘をつく、というだけでもリーダー失格だ。それなのに現職に居座り続けるのはどうしてなのか考えると、ソーリを支える立場の人たちの役に立っているからだろう。大会社を肥え太らせ、医者のもうけを増やし、銀行が立ちゆくように指示を出し、最終的には自民党献金させるシステムが動いているから、嘘つきでもワイロ政治屋でも構わない、とりあえず今のままでいかせようと言うことで、暗黙の了解ができているとみた。

本当に、自分の頭で何か難しいことを考えると腹痛を起こすから、政策はどこかに丸投げ、上っ面しか覚えていないから答弁は他人事、奥さんを名誉校長にさせて官僚を忖度させて友達を肥え太らせ、都合の悪いことは嘘八百で切り抜ける。本当にこんな不誠実な人にリーダーをさせて、いいのですか?。