盗人(ぬすっと)猛々しい、アベウッソーリ

どうして年配者に、安倍政権の支持者が多いのかわからない。だってあの人は、年配者の苦心して貯めたお金を勝手に食いつぶしているのだから。

私たちの親年代が、戦後の社会を懸命に生き抜いて来たのは、子供や孫世代に素晴らしい日本を残したい、という思いが強かったと思う。だからこそ苦しい生活の中から厚生年金を引かれても文句も言わず、個人事業者は国民年金を積み立てたのでしょう。何度でも言いますが、あの頃の日本社会は、7,8人でひとりの年金生活者を支える態勢であって、あまりにもお金があまったから特別会計で棚上げしてしまったのです。たしか180兆円くらいだったと思いますが、厚生省の役人の飲み食い代やレジャー代、あげくは無駄に大きくて使い道のない箱物代などで浪費され、50兆円くらいは消えてしまいました。それでも100兆円以上は残っていて、これは厚生年金の特別会計ですから、年金のために使うのが筋なのに、アベウッソーリはこっそりと5兆円の使い込んでシャアシャアとしています。嘘だと思ったら、国の発表した予算案をみてごらんなさい。5兆円がさりげなく紛れ込んでいますから。

それにしても102兆円もの予算は大きすぎますね。収入が3分の1しかないのに、それも大甘の計画なのに、今さえよければと大盤振る舞い。数年後に財政破綻しても、その時には俺は総理大臣なんか辞めているぜ、というウッソーリのケツまくり。